PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

ゴキブリ駆除にかかる値段はどのくらい?

ゴキブリ駆除をお考えの人にとって気になるのは、やはり値段ですよね。

もちろん安いに越した事はないでしょう。

でも安くても、効果がなければ意味がありません。

 

そこで今回は、ゴキブリ駆除にはどのくらいの値段がかかるのか、そして効果は見込めるのか、その辺りを解説していきます。

ぜひ参考にしていただき、憎きゴキブリと縁を切りましょう!

 

自分でゴキブリ駆除する場合の値段

自分でゴキブリ駆除をする場合に考えられるのは、市販の駆除剤を利用する方法でしょう。

種類は色々ありますが、代表的なものはスプレータイプと毒餌タイプと、燻煙タイプ。

 

スプレータイプはゴキブリ専用の殺虫剤をしようして、ゴキブリを直接駆除する方法です。

家にお守り替わりに1本備えておけば安心ですよね。1000円前後で購入できます。

 

毒餌タイプは、ゴキブリが好む餌に毒を混ぜたものです。

値段は600円程度のものが多くなり、餌を食べたゴキブリが巣に持ち帰って食べることで巣内の繁殖を抑える効果があります。

 

燻煙タイプは、殺虫成分を含んだ煙を放出するものです。

家具の隙間など、普段は見えない場所に隠れているゴキブリも駆除する効果があり、値段は700円〜1500円ほど。

 

ただし部屋の広さによって値段が変わるので、商品の説明をしっかり読むようにしましょう。

 

バルサンを使った駆除についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

 

total-clean.co.jp

 

業者にゴキブリ駆除を依頼する場合の値段

自分で駆除する以外にも、ゴキブリ駆除業者に依頼するという方法があります。

業者によって、また広さや駆除方法等によって大きく値段が変わりますが、目安として相場をご紹介しましょう。

 

ワンルームや1Kのアパートの場合:2〜3万円

2LDKや3LDKなど、一般的な家庭向けマンションの場合:3〜4万円

・戸建の場合:4〜6万円

 

飲食店や大型マンションやビルなど大規模の場合は、事前に各駆除業者に訪問見積を取るのが一般的です。

駆除したい場所の状況に応じて見積もりをしてもらうのが確実ですね。

 

業者にゴキブリ駆除を依頼するメリット

やはり業者に頼むよりも自分で駆除するほうが値段は安くなりますが、肝心なのは、その効果にどのくらい差があるか、ということですよね。

業者にゴキブリ駆除を依頼する一番のメリットは、“専門的に駆除できる”ことにあります。

効果に関しては、業者によっても異なりますが、一般的には駆除後すぐに効果が現れ、薬剤の効果がなくなっても、しばらくはゴキブリの発生が少なく保たれます。

 

知識がないまま自分で駆除をする場合、一時的な効果があってもしばらくすると出てきたり、そもそも効果がなかったり、逆にゴキブリの繁殖を助長することもあるため、残念ながら確実な方法とは言えないのが実情なのです。

 

またゴキブリがとにかく嫌い!な方には、死骸の処理がネックになる場合も…。

市販のゴキブリ駆除スプレーには飛び出し効果もあるので、「ゴキブリを見るのも無理!」という人にとってゴキブリ駆除は非常にハードルの高い作業です。

 

その点業者であれば、駆除時に死骸や薬剤に反応して飛び出してきたゴキブリの処理など、対応してくれます。

 

個人宅であれば年に2回ほどの駆除をするのがベターですが、基本的には信頼できる業者に任せ、3回に1回は自分でするなど工夫して継続的に駆除をすれば、コストを抑えながら効果的に防除ができるのでおすすめです。

 

 

 

まとめ

今回は、ゴキブリ駆除の値段と効果についてお話ししました。

どのような方法で駆除をするかは、ご家庭の状況や発生度合を踏まえて考えましょう。

ゴキブリのいない快適な自宅を手に入れるために、信頼できる業者を見つけておくことが良いですね。