PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

ペストコントロール協会について詳しく解説します!

お金を支払って業者に駆除を頼むからには、失敗はしたくないですよね。

市役所や保健所に電話するとペストコントロール協会を紹介してくれることが多いでしょう。

ペストコントロール協会ってそもそも何?と思いながら言われるがままに問合せされる方も多いと思います。

今回はペストコントロールの従事者である筆者が、ペストコントロール協会とはどんなところかについてお話します。

 

ペストコントロール協会ってどんなところ?

ペストコントロールとは?

まず、あまり聞きなれない「ペストコントロール」についてお話ししましょう。

ペストコントロールという言葉は、日本でも比較的新しい言葉であり、その普及が始まったのは昭和50年代以降とされています。

ペストコントロールという言葉は、英語の「Pest Control」が起源で、害虫や害獣を駆除する活動全般を指す言葉です。

この言葉が日本にもたらされたのは、第二次世界大戦後のことです。

当時、GHQ連合国軍総司令部)によって、日本にも害虫駆除の必要性が認められ、害虫駆除業者の登録制度が導入されました。

その後、日本でもペストコントロールという言葉が一般的に使われるようになったとされています。

現在では、ペストコントロール業界が発展し、害虫駆除だけでなく、ハエ、ネズミ、コウモリ、クマ、イタチなど、害虫駆除も含めた業務が行われています。

また、防除業者として、建物の防虫・防除獣対策、病原菌・ウイルスの除去などのサービスも提供されています。

 

ペストコントロール協会って何者?

ペストコントロール協会とは、ペストコントロール業者の情報を提供し、業界の発展と顧客の安心を促進するために、厚生労働省環境省によって主管され設立された業界団体です。

全国各都道府県ごとに47協会の連携会員で構成されています。

 

www.pestcontrol.or.jp

 

ペストコントロール協会に加盟している事業者は、協会が準拠基準に従って業務を行うことが期待されています。

また、協会は会員企業の指導管理を行っており、問題が発生した場合には適切な対応を受けることができます。

市役所や保健所がペストコントロールを紹介することが多いのは、協会に加盟する企業会員が一定の基準をクリアしているため、一定の品質を保証できるためです。

 

ペストコントロール協会の会員と普通のペストコントロール業者との違い

ペストコントロール協会に加盟しているペストコントロール業者は、ペストコントロールに関する専門的な知識や技術を持っていることが期待されます。

満たさない業者は協会に加盟できません。

ペストコントロール協会の企業は、地域社会に貢献することを目的としており、お客様の健康と安全を最優先に考え、適切なペストコントロールサービスを提供しています。

また、協会は、ペストコントロール業界の規範を定めています、技術や知識の向上を図り、業界の発展に貢献しています。

ペストコントロール協会に加盟している業者は、専門的な知識や技術に関する情報を得ることができ、新しい技術や方法の習得に努めています。

 

一方、ペストコントロール協会に加盟していない業者もあります。

これらの業者も中にはペストコントロールの知識や技術を持っている場合がありますが、その保証はありません。

また、協会の倫理規定に基づいた営業活動を行っていないため、信頼性や安全性について企業ごとによく確認する必要がありますが、一般的な知識で判断するのはなかなか大変なことです。

結論、ペストコントロールサービスを利用する際には、ペストコントロール協会の会員企業を優先的に選択することがベターでしょう。

 

ペストコントロール協会の優良事業所は信頼できる?

ペストコントロール協会の中にも、さらに優良事業所という認証があります。

ペストコントロール協会の優良事業所は、協会が徹底した厳しい基準をクリアしており、高品質なサービスを提供できることが期待されています。

協会の準拠基準には、安全性や品質、サービスの内容や妥当な能力、法令遵守などが含まれており、これらを満たすことが求められています。また、優良事業所になるためには、都道府県庁への許可や認定試験に合格することが必要です。

つまり、ペストコントロール協会の優良事業所は、業界標準を根拠に、高品質なサービスを提供することが期待されているため、信頼できる可能性が高いと断言します。

 

まとめ

今回はペストコントロールの従事者である筆者が、ペストコントロール協会とはどんなところかについてお話しました。

市役所や保健所がペストコントロール協会を紹介する理由は、協会に加盟する企業会員が、一定の品質を保証できるためという訳ですね。

業者を選ぶ際は、実績や評判、対応内容、費用などを比較して、自分の悩みに合った安心できる業者を選びましょう。