PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

【害虫や害獣の駆除業者、ネットでどう選ぶ?】専門業者が解説します!

害虫や害獣駆除を業者に依頼したい時、インターネットの検索エンジンにキーワードを入力するとたくさんのサイトが出てきますよね。

どの業者を選んでいいのか判断するのが大変です。

業者選びに困っているあなたへ、駆除業者にも色んな業種や形態があります。

今回はそれぞれメリットとデメリットを本気で解説していきたいと思います!

この記事を読めば、自分はどういった駆除業者に相談したいかが明確になるので今後の業者選びに役に立つでしょう。

 

専門業者と便利屋の違いについては別記事で解説していますので気になる方はご覧ください。

pcoworker.hatenablog.com

 

 

駆除業者の違い

まず害虫駆除業者、害獣駆除業者と名乗りホームページを所有している業者には以下の形態があります。

 

それぞれメリットとデメリットを添えて解説していきましょう。

 

専門業者

専門業者は自社で作業員を雇用し、害虫や害獣の駆除に特化したサービスを提供している業者です。

高い知識や技術を持ったベテランスタッフが多く在籍しており、また自社で教育もするので、安心して任せられます。

ペストコントロールの業界においては専門業者は地域密着型の小規模な業者が多いです。

 

専門業者のメリット

▶結果的に費用がリーズナブル

手数料や中間マージンなしに直接発注できます。

余計な費用がかからない分、同じサービスの質・内容を受けるなら確実に専門業者が安いでしょう。

 

▶一貫したサービスや技術を受けられる安心感

当然受注から施工まで全て自社社員が行いますので、見積と実際の金額が違うということがありません。

また、作業は当然のこと、問合せ時にも専門的な視点でカウンセリングを受けられるので安心感があります。

 

専門業者のデメリット

▶全国対応していない

地域密着型の小規模業者が多いので対応エリアが限られます。

(筆者も対応外地域からの見積もり依頼を受けることが多く、いつも申し訳なく思っています💦)

調べる際は最初に地域名を絞って検索すると良いでしょう。

 

▶ネット検索しにくい

なんとなく検索エンジンの上の方にあるサイトから選びがちですが、現状専門業者のサイトはあまり上位に表示されません。

専門業者は自社サービスや商品に特化したキーワードやコンテンツを作っていることが多く、競合他社との差別化が難しいため検索エンジンに評価されにくいためです。

なので本当に良い専門業者がいても埋もれている可能性もあります。

ポリシーを持って専門業者を探したい場合は、市役所や保健所に紹介してもらったり、ペストコントロール協会の名簿をネット検索するのも手です。

 

 

マッチングサイト

全国の出店者を、地域・サービスごとに検索出来てオンラインで予約できるサイトです。

出店しているのは個人事業主や自営業者の方が多いです。

運営サイトは害虫や害獣駆除だけでなく、引っ越し、不用品回収、ネイルやエステなど、様々なカテゴリのサービスを提供しています。

運営会社はいわゆる「専門業者」ではありませんが、経験があって得意分野としたサービスを各出店者は提供しています。

 

マッチングサイトのメリット

▶サイト内のコンテンツが豊富

マッチングサイトは、コンテンツを定期的に発信しています。

圧倒的コンテンツの多さから、バラエティに富んだ情報の発信源として多くのユーザーの役に立っています。また、出店先からのリンクも多く獲得しているため検索エンジン上では上位に表示されやすくなっています。

 

▶検索や比較が簡単

カテゴリや地域で絞り込みをすれば、対応できる職人が一覧ででてきます。

また、サービスを利用したユーザーの口コミを確認することが出来るので、サイト内で複数の出店者を比較することができます。

 

マッチングサイトのデメリット

▶出店者の技術の保証がない

加入時に審査があるというものの、出店者のレベルは一律ではありません。

また、出店者の施工不備に対するフォローをしてくれるなどの第三者機関の役割はありません。信頼できる出店者かどうかは自分で見極めることが大切です。

 

▶費用は事前に要チェック

マッチングサイトの紹介料は約3割と言われています。

例えば施工額が40,000円だとすると、12,000円が運営側、残りの28,000円が出店者の取り分になる計算です。

高額故に、紹介料を見越した価格設定になっている可能性があるかもしれません。

見積時に金額をしっかり確認しましょう。

 

 

フランチャイズ

全国展開している大手業者の加盟店です。

ブランド力やマーケティング力があるので、検索エンジンにも上位に表示されやすい傾向にあります。

フランチャイズは本部と加盟店が親子関係に近いので、本部は、加盟店に対してマニュアルや指導などを行って、品質やサービスをある程度統一させることができます。

 

フランチャイズのメリット

▶ネームバリューによる信頼感

どこぞの知らない業者に頼むよりも、ブランド力がはっきりしていて、誰でも知っているのでそれだけで信頼感があります。

 

▶品質が一定水準で統一されている

加盟店によって特色はでるものの、本部による教育やノウハウの提供があり、それに基づいて経営しているので品質がほぼ統一されるので安心感があります。またトラブルがあった際も本部が機能して、対応・指導してくれるとフォロー面でも安心できます。

 

フランチャイズのデメリット

▶専門性が薄い

しっかりとマニュアル化されているので、極端に言えば素人でも加盟料を払えば大手のブランド力を借りて簡単にビジネスを始められます。よって経験や専門的な知識を持った職人さんは多くないでしょう。

 

コスパが悪い可能性も

フランチャイズの加盟店は、本部に加盟料やらロイヤリティを払う必要があります。

当然、同じ施工内容なら専門業者よりも金額が高くなると言えます。

相見積もりする際は金額も当然ですが、施工内容も大事な要素として比較するようにしましょう。

 

 

業務委託

こちらはペストコントロール業界において、最近多く見られるようになりました。

本部で受注して、作業は専門業者である全国の加盟店に任せるという分業型のパートナー関係にあります。

見た目は専門業者のサイトに似ていますが、見分けるポイントは会社情報です。

全国各地に支店住所の記載はあるが電話番号がない。支店住所をマップ検索しても社屋や看板がない。問い合わせ先はフリーダイヤルひとつだけ。などのサイトは専門業者でないと判断できるでしょう。

しかしそれが悪いという訳ではありません。下で解説していきますね。

 

業務委託のメリット

▶対応エリアの範囲が広い

近隣の加盟店が駆け付けてくれるので、全国どこでも対応できる、または出張範囲が格段に広いことが多いです。加盟店の専門業者は施工に集中できるので、早い対応が期待できます。

 

▶良質で洗練されたコンテンツ提供

本部は集客のプロであるため、ユーザーの趣向に応じた分かりやすい親切なホームページの提供ができます。

そのため、サイトが簡潔で気軽に問い合わせがしやすいつくりになっています。

そういった良質なコンテンツづくりが、検索エンジンにも評価され上位に表示されやすくなっています。

 

業務委託のデメリット

▶見積が不透明

本部はいわゆる「専門業者」ではないので、正確な見積ができません。

見積りで6,000円~と言われたので依頼したが、現場で50,000円かかりますとなった場合、おそらく本部とユーザーの間で「6,000円~」の意味に解釈の違いがあるかと思います。

予算外とはいえ、一度は依頼した施工を直前で断るならば、当然キャンセル料がかかる可能性がありますし時間面でも無駄にすることになり誰もが不幸になります。

そういった行き違いを防ぐためにやはり事前にしっかりと金額と内容を明示してもらっておいた方が安心でしょう。

 

▶費用が高くなる可能性も

加盟店は、成約手数料や契約料を本部に支払う必要があるため、ユーザーのサービス費用に反映される可能性があるかもしれません。

複数社と相見積もりをして内容と費用を比べてから決めるのがいいでしょう。

 

 

まとめ

以上のように、害虫や害獣の駆除業者といっても、様々な形態の業者がいることがわかりましたでしょうか。

それぞれにメリットとデメリットはあります。どの種類の業者を選ぶかは、ご自身のニーズや予算に合わせて決めてください。

 

また、検索エンジンで上位に表示されるサイトは必ずしも信頼できるとは限らないし、下位に表示されるサイトが必ずしも信頼できないとは限りません。

今後は今以上にインターネットに情報が溢れる時代になりますが、ユーザーは自分で情報を吟味して判断する必要がありますね。