PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

トコジラミの駆除の際に!成功する駆除方法をお教えします!

トコジラミへの対策方法とはどのようなものなのかな」

トコジラミの駆除を依頼する際の業者の選び方を知りたいな」

そのような悩みを持つ方は多いでしょう。

この記事では成功するトコジラミの駆除方法とトコジラミの駆除を業者に頼む際の注意点についてご紹介します。

少しでも興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

成功するトコジラミの駆除方法とは

成功するトコジラミの駆除方法とはどのようなものなのでしょうか。

ここでは自分でするトコジラミの駆除方法をご紹介します。

 

1つ目は、熱処理で駆除することです。

トコジラミは高温に弱いため、成虫から幼虫、卵まで駆除できます。

スチームクリーナーを使用して駆除すると良いでしょう。

 

2つ目は、掃除機で駆除することです。

真空掃除機を駆使してトコジラミを駆除しましょう。

吸引力が強いことが前提となるので注意が必要です。

 

3つ目は、殺虫剤を使用して駆除することです。

以下の様な専門業者が使用するような、トコジラミに効果的な殺虫剤を使用することで駆除することができます。

ただし、殺虫剤は適切な使い方をしないと、人間やペットに有害な場合があるため、注意が必要です。

 

total-clean-shop.com

 

上記は害虫駆除専門業者が運営するショッピングサイトなので、このショップで購入すると、専門家による効果的な使い方のアドバイスが受けれる特典があります。

自分で駆除する場合にはこういった特典を利用するのもいいでしょう。

 

トコジラミの正しい駆除方法をご紹介しました。

トコジラミを駆除する際はぜひ参考にしてくださいね。

 

トコジラミの駆除を業者に頼む際の注意点をご紹介

トコジラミ駆除には専門知識と経験が必要です。初期段階ですと自分で駆除できる可能性もありますが、専門業者に依頼することで、効果的かつ迅速な駆除が可能です。

トコジラミの駆除を業者に頼む際の注意点とはどのようなものなのでしょうか。

ここからは駆除業者に頼む際の注意点をいくつかご紹介します。

 

1つ目は、相見積もりをとること。

トコジラミ駆除の料金は業者によってかなりピンキリです。

1社だけだと正直不安です。

最低2~3社はとるようにしましょう。

極端に安い業者もいますが料金だけで選ばないことです。

なぜならトコジラミは、1匹いたら1年で4~500匹増えると言われている繁殖力の強~い害虫です。そのため完全に駆除しなければ意味がないからです。

 

余談になりますが筆者自身も、お客様からトコジラミ駆除の相談を受けることが多々あります。

その際に状況を伺うのですが、あるお客様で 「別の業者に入って貰ったが、全然駆除できていなかったから」 とおっしゃるのです。

「駆除できていないのであれば、出来ていないことを業者に伝えてもう一度駆除して貰ったらいかがですか?」 と返すのですが、

「駆除しても駆除できなくても一律1回○○円と言われ、実際には部屋の隅っこに薬剤をサーっと撒いて帰られただけ」 とのこと。

運よく1回で止まればそれでラッキーということでしょうか。会社によって考え方は違うと思いますが個人的には驚きました。

しかし、実際には止まっておらず、結局筆者の会社に依頼をされているので、1回目に業者に支払った費用ははっきり言ってお金をドブに捨てたようなものですね。

そういったお声も実際にありましたので、施工方法や薬剤の安全性など内容をしっかりと説明してもらい、総合的に信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

ホームページに事例を出している専門業者もいるので、そこで実績の有無や実際の施工のイメージなど確認が出来ますよ。

 

2つ目は、アフターケアをしてくれる業者に頼むことです。

保証を行っている業者に頼むことで、もし前述のように駆除しきれなかった場合にも安心です。

ちなみに業界全体のトコジラミの駆除率は、1回の訪問で14%、2回訪問で27%、3回訪問で32%。専門業者であってもかなり難しいです。

極端に言えば、保証がついていさえいれば駆除するまでサービスが受けられます。

ただし保証は有料なのか無料なのか、期間はどの位か、条件はあるのかなど、業者によって違いますので、それぞれの保証内容を確認しておいた方がいいでしょう。

 

3つ目は、良識があり、話しやすい業者に依頼することです。

業者の人となりも重視しましょう。

自分が信頼できると思った業者に駆除を依頼するのが一番です。

また、話しやすい業者であれば、納得がいく駆除を頼めます。

 

トコジラミの駆除を業者に依頼する際の注意点についてご紹介しました。

以上の注意点を踏まえ、信頼できる業者を選んで、トコジラミ駆除を依頼することをおすすめします。業者選びは非常に重要なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

まとめ

今回は成功するトコジラミの駆除方法とトコジラミの駆除を業者に頼む際の注意点についてご紹介しました。

トコジラミを正しく駆除して、快適な生活を取り戻しましょう。