PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

トコジラミ駆除を依頼するときに保証内容を確認すべき理由とは?

寝室などにトコジラミが発生し、肌の痒みや赤みなどの健康被害が出た場合、早めの駆除が重要となります。しかし、トコジラミは駆除が難しいため、駆除業者に作業を依頼する場合は保証内容などの違いに注意が必要です。

 

そもそもかゆみはあるが、その原因が特定できない場合もあります。

その際はこの記事を参考してみてください。

total-clean.co.jp

 

 

このページでは、トコジラミ駆除を業者に依頼する場合のポイントや、保証の内容について解説します。トコジラミの被害でお困りの方はぜひ参考にしてください。

 

トコジラミの駆除は難易度が高く、自力での駆除は難しい

 

トコジラミの駆除は害虫の中でも特に難しく、成功させるためには駆除方法に関する正しい知識と経験が必要です。プロの害虫駆除業者でも簡単ではないため、トコジラミの駆除を自力で行うことはおすすめしません。

 

市販の殺虫剤などを使ってトコジラミを駆除できたと思っても、被害が再発するケースがあります。トコジラミは寿命が長いことや、隠れている場所を見つけづらいこと、卵から孵化したばかりの幼虫も吸血することなどから、再発のリスクが高いです。

 

また、トコジラミの中にはごくまれに市販の殺虫剤をかけても駆除できない種類も存在します。薬剤への耐性がある場合、成分の異なる薬剤を選んで散布するなどの技術が必要です。

 

トコジラミの駆除では再発時に備えた保証が大切

 

トコジラミに限らず、ペストコントロール業者に作業を依頼する場合は保証が付いているケースがあります。トコジラミは駆除作業が終わったあとに被害が再発するリスクが高いため、保証の有無は特に重要なポイントです。

 

保証がついている業者を選べば、もしも駆除作業後にトコジラミの被害が起きてしまった場合でも安心して対処できます。トコジラミの駆除は前述のとおり、難易度が高く、自力での駆除は難しいため、保証の重要度は高いです。

 

トコジラミ駆除の保証内容は駆除業者によって異なる

 

トコジラミ駆除に関する保証の内容は、駆除サービスを提供しているペストコントロール業者によって異なります。保証内容の主な違いは次の通りです。

 

・保証期間内に行ってもらえるサービス

保証期間内に依頼できる作業も、駆除業者によって異なります。一般的な内容は、トコジラミの再発時に駆除作業を再度行うというものです。このほか、駆除作業後の点検サービスなどが保証に含まれることもありますが、どんなサービスが受けれるかは業者によって異なります。

 

・保証期間の長さ

トコジラミ駆除の保証期間は、数週間から数か月間まで様々な設定があります。保証期間は長いほど安心できますが、保証期間を長くするとその分の追加料金が発生する場合もあるため注意が必要です。

 

・保証が適用される条件

保証が適用される条件は駆除業者によってさまざまです。期間内なら無条件に保証が受けられる場合もあれば、外部から持ち込まれた新たなトコジラミによる被害などは期間内であっても保証の対象外という場合もあります。

例えばホテルなどの営業施設やデイサービス先のお宅など、人の出入りする頻度の高い場所は、外部からトコジラミを持ち込まれたり、逆に荷物や服について持って帰ってきてしまったりする可能性が高いので、保証の対象外になってしまうことが多いです。

 

トコジラミの駆除保証をチェックするときのポイント

 

トコジラミの駆除を業者に依頼するときは、第一に駆除保証の有無を確認することがポイントです。駆除保証が全くない業者の場合、トコジラミが駆除後に再発してしまったときに追加料金がかかったり、別の業者に改めて依頼したりする必要があります。

 

次に、保証期間の長さや保証の内容、保証が受けられる条件も重要なポイントです。費用面や作業内容など、安心してトコジラミの駆除を依頼できる保証が付いている業者を選びましょう。

 

最後のポイントとして、保証に関して不明な点が少しでもあれば、駆除業者に確認することも重要です。保証で受けられるサービスについて認識の違いがあると、駆除完了後にトラブルの原因となります。

 

トコジラミの再発にできるだけ早く気付くための注意点

 

トコジラミの駆除保証がついている業者に依頼すれば、もしトコジラミが再発した場合でも再度駆除作業をしてもらえるケースが一般的です。ただし、トコジラミが再発しているかどうかは、依頼者側がチェックして早めに気づく必要があります。

 

トコジラミの再発にできるだけ早く気付くためには、日々の点検・清掃が重要です。トコジラミの本体や抜け殻、フンは小さいながらも肉眼で見える大きさのため、毎日点検すれば再発に早く気づけます。

 

特に、ベッドの周辺や壁紙の隙間など、トコジラミが隠れやすいところは日々念入りにチェックしましょう。床やベッド周辺などを清潔な状態を保つことは、トコジラミの再発防止にもつながります。

 

まとめ トコジラミ駆除は保証が充実した業者に依頼しましょう

 

トコジラミは駆除が難しいため、被害が広がってしまう前に駆除業者に依頼することがおすすめです。

駆除を依頼される前にはどんな保証が受けられるのかも合わせて確認するようにしましょう。

また、トコジラミ駆除は非常に専門的で技術的なプロセスが必要になりますので、実績のある専門業者を選ぶことも大切です。