PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

蜂の巣駆除は害虫駆除専門業者と便利屋どっちに頼めばいい?

蜂の巣が家の軒先に出来たら早く駆除したいと思うでしょう。

あなたはどうやって業者を探しますか?

とりあえず市役所に相談したけれど、すぐに駆除してほしいのに対応が遅かったりするとインターネットで業者を探しますよね。

今回は害虫駆除専門業者であるペストコントロール会社と便利屋の違いをご紹介します。

この記事を見てどういった会社に駆除を頼めばいいのか、業者検討の参考になれば幸いです。

 

害虫駆除専門業者(ぺストコントロール会社)と便利屋の違い

ペストコントロール会社というのは、害虫や害鳥、害獣などの有害生物全般の駆除サービスを提供する企業のことを指します。

昔から害虫駆除業はありましたが、最近になって「ペストコントロール従事者」としての職業が広く認知されるようになりました。

厚生労働省:職業情報提供サイトより「ペストコントロール従事者」

 

ペストコントロール会社は、専門的に有害生物全般の駆除を提供する企業です。害虫の種類や状況に合わせた適切な駆除方法を提案し、高度な技術や設備を使って害虫を駆除します。

 

一方、便利屋は、多様なサービスを提供する便利な企業です。

ペストコントロールはその一つのサービスの一部として提供されますが、専門的なペストコントロール技術や設備を持っているとは限りません。

 

どちらを選ぶかは、問題の規模や自分のニーズに合わせて判断することが大切です。

専門的なペストコントロールサービスが必要な場合はペストコントロール会社、一般的な害虫駆除などで十分な場合は便利屋を選ぶのが良いでしょう。

 

蜂の巣駆除は害虫駆除専門業者(ペストコントロール会社)と便利屋 どっちがいい?

蜂の巣駆除は、危険性が高いため専門的な知識や技術が必要な場合があります。

そのため、ペストコントロール会社の方が適切な対応ができる可能性が高いです。

ペストコントロール会社は、害虫駆除に特化した専門的な知識や技術を持っています。

また、適切な装備や薬剤を使い、安全かつ迅速に駆除を行うことができます。

蜂の巣が高い場所にある場合や、大きな巣を持つ場合などは、専門的な技術が必要です。

 

一方、便利屋でも蜂の巣駆除のサービスを提供している場合がありますが、蜂の巣の種類や大きさによっては、適切な対応ができない可能性があります。

また、蜂の巣を叩き落しただけで実際にはきちんと駆除ができておらず、結果新たに巣が作られてしまっても、自己責任での対応になることもあります。

費用や対応内容を事前に比較してニーズに合わせて判断するのが良いでしょう。

 

まとめ 問題の規模やニーズに合わせて業者を選ぼう

今回は害虫駆除専門業者であるペストコントロール会社と便利屋の違いをご紹介しました。

一口に害虫駆除といっても色んな会社がありますね。

 

まずはご自身の問題の程度に合わせて、どの業者が必要かを判断しましょう。

それからホームページ等で会社情報を見て、専門的な業者なのか否かを確認しましょう。

また、便利屋だからといって駆除費用が安いとも限りません。

ホームページで実績があるのかを確認した上で、実際に問合せをして費用・対応内容・対応スピードを事前に確認しましょう。

 

業者選びに失敗しないためにも、どの会社があなたにとってベストな選択であるかを比較して信頼できる業者を選ぶことが大切ですね。