PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

トコジラミは人から人にうつる?トコジラミの駆除方法もあわせて解説

トコジラミの被害について見聞きしたことがある場合、人から人にうつるリスクがあるか気になる方も多いでしょう。トコジラミは日常的に見かけることは少ない害虫ですが、被害件数は増加傾向のため注意が必要です。

 

そこで、このページではトコジラミの特徴やトコジラミがうつるリスク、トコジラミの正しい駆除方法について解説します。トコジラミの被害を未然に防ぎたい方や、室内に発生したトコジラミへの対処方法を知りたい方はぜひ参考にしてください。

 

トコジラミは痒みや皮膚の赤みの原因となる害虫

 

トコジラミは寝室などに現れて人の血をエサとする害虫で、トコジラミに刺された箇所は強い痒みや皮膚の赤みが生じます。

 

トコジラミは人が寝ている間に肌の上を移動しながら複数箇所を刺すことが特徴です。そのため、朝起きたタイミングで手足などの露出部に複数の赤い斑点ができていたらトコジラミの危険性が高いといえます。

 

また、トコジラミが吸血時に排出する液は臭いが強いです。この臭いによって、トコジラミは仲間のトコジラミを呼び寄せる性質があります。虫刺され箇所に不快な臭いが残っている場合、トコジラミに刺されたと判断することが可能です。

 

ただし、肌の痒みや皮膚の赤みを引き起こす害虫はトコジラミ以外にもダニなどがいます。さらに、痒みの原因が虫刺されではなくアレルギーなどの可能性もあるため、皮膚科で診てもらうことがおすすめです。

 

肌の痒みがトコジラミによる虫刺されだった場合は、痒み止めの塗り薬などを使用しつつ、被害を収めるために室内からトコジラミを駆除する必要があります。

 

トコジラミによる痒みは人から人にうつることはない

 

トコジラミに刺された箇所は強い痒みを感じますが、肌の痒みが人から人にうつることはありません。あくまでも、夜間寝ている間などにトコジラミによって刺された場合だけ、肌の痒みや赤みが発生します。

 

トコジラミは名前に「シラミ」という言葉が含まれていますが、頭髪などに寄生するシラミとは別の虫です。

 

トコジラミはシラミではなくカメムシの仲間に分類される生物で、普段は室内の狭い隙間などに隠れています。また、吸血時に臭いの強い体液を放出する点も、カメムシに似た特性です。

 

シラミの仲間は、人の頭髪同士が接触することでうつることがあります。ただし、トコジラミは人に寄生するわけではないため、もし刺されてしまったとしても他の人にうつす心配は無用です。

 

また、トコジラミは媒介する伝染病なども見つかっていません。そのため、トコジラミが原因で病気がうつったりする心配はないといえます。

 

トコジラミが衣服や持ち物を介してうつるリスクはある

 

トコジラミは人から人に直接うつることはありませんが、衣服や持ち物などに隠れたトコジラミが室内に運び込まれると、被害が起きるリスクが高いです。

トコジラミが人から人にうつることがいわれている理由は、トコジラミを付着した衣服や靴などを移動することによって、他の施設に移動することがあるからです。

 

トコジラミは数ミリメートルほどの小さな体で、日中の明るい時間帯は狭い場所に隠れてじっとしています。衣服や持ち物だけでなく、ダンボールの中などにも隠れていて、持ち込まれ先の室内で繁殖することが可能です。

 

また、トコジラミは飢えや寒さに強く、寿命が長い点も特徴となっています。数週間、人や動物の血を吸わない状態でも生き延びることができるため、気づかないうちに侵入したトコジラミがある程度の期間をおいて被害をもたらすケースも多いです。

 

トコジラミを駆除し、被害を抑えるための方法は?

 

トコジラミを駆除する際は、トコジラミに有効な薬剤を散布したり、高温の蒸気が出るスチームクリーナーを使用したりします。

 

トコジラミは夜間に場所をうつるため、隠れていそうなところはすべて駆除作業を行うことが大切です。トコジラミは赤茶色のシミのように見えるフンをするため、そのような汚れが見つかった場所の周辺にはトコジラミがいる可能性があります。

 

室内に隠れているトコジラミを薬剤で駆除し、衣服やシーツなどを乾燥機にかけて熱で処理すれば、トコジラミの被害を抑えることが可能です。ただし、薬剤に耐性があるトコジラミを駆除する場合や、被害範囲が広すぎる場合には、駆除が難しいケースがあります。

 

トコジラミの駆除を自力で行うことは難しいため、実績のある駆除業者に依頼することがおすすめです。トコジラミの駆除ノウハウがある業者なら、トコジラミが部屋から部屋へとうつる前に駆除することができます。

 

 

まとめ トコジラミは人からうつることはないが、早めの駆除が大切

 

トコジラミはシラミの仲間ではないため、人から人にうつることはありません。ただし、寿命が長く見つけにくいトコジラミは、部屋から部屋へとうつり広い範囲に被害をもたらす場合があります。

 

トコジラミに刺されて肌が痒くなってしまった方や、一度駆除したはずのトコジラミが再び出てきて困っている方は、駆除実績のあるペストコントロール会社へ早めに相談しトラブルを解決しましょう。

 

 

参考文献:トコジラミとその効果的な防除法