PCOworker'sDairy

PCOワーカーのつぶやき

アパート向けのゴキブリ駆除対策とは?

駆除しても駆除しても、毎年どこからともなく現れるゴキブリ。

彼らに手を焼き、困っている方はたくさんいらっしゃるでしょう。

特にアパートの場合は、戸建てに比べて根本的な対策が困難だと言われています。

なぜでしょうか?

 

今回は、アパートにまつわるゴキブリ駆除のアレコレを解説していきます。

アパートにお住まいでゴキブリに困っている方の参考になれば嬉しいです。

 

アパートはゴキブリが出やすい?

アパートはゴキブリが出やすいと言われることがあります。

それは、人が入れ替わる集合住宅だからです。

 

例えば自分の部屋を綺麗にしていても、隣の部屋がゴキブリの好む環境だった場合、隙間から自分の所にやってくる可能性があります。

さらに集合住宅は、空き部屋がある場合もありますよね。

近くに空き部屋があると、ゴキブリは敵となる人間がないため、巣を作って快適に暮らしてしまうのです。

集合住宅に住んでいる以上、これらを完全に防ぐことは難しいでしょう。

 

戸建てに比べて、アパートのゴキブリ駆除が難しい理由

アパートでゴキブリ駆除をするときに問題となるのは、隣の部屋が隣接していることです。

戸建てのように隣との間に庭や塀があるわけでもなく、距離が離れているわけでもありません。

そんな状態でゴキブリ駆除をしたら、どうなるでしょうか?

 

ゴキブリは、隣の部屋に逃げていきます。

そしてほとぼりが冷めた頃に戻ってきてしまうのですね。

反対に、隣の部屋がゴキブリ駆除を行った結果、“自分は何もしていないのにゴキブリが増える”という事態も起こりえます。

アパートのゴキブリ駆除が戸建てに比べて難しいのは、これが理由です。

 

アパートでゴキブリ駆除をするならどんな方法がベスト?

アパートのゴキブリ駆除が難しいからと言って、『じゃあ一緒に住むわ』なんて諦めることはできませんよね。

病原菌の媒介者にもなるゴキブリは、きちんと駆除したいものです。

そんなときにベストなのは、「業者に頼む」という方法。

 

先ほどお話ししたように、集合住宅であるアパートでは、“ゴキブリが隣に逃げてまた戻ってくる”ということが容易に起こります。

 

お客様からの声でよく侵入防止のために隙間を埋めたいというご希望がありますが、ゴキブリは、ほんの2ミリ以下のわずかな隙間があるだけで侵入できてしまう生物です。

2ミリ以下の隙間を全て埋めるというようなことは宇宙船や潜水艦に住まない限りは不可能です。

しかもヤツらは常にベランダや玄関などの開口部からも侵入してきます。

 

ゴキブリの繁殖を防ぐためには、ゴキブリの侵入経路を塞ぐのではなく生息場所をしっかりと把握する必要があるのです。

 

素人の知識と技術では限界があるため、しっかりと専門知識をもって対策をしてくれる業者に依頼するのがいいでしょう。

 

自分でできるゴキブリ対策は?

最後に、ご自身で今日から出来て効果大なゴキブリ対策をご紹介しましょう。

 

1. 衛生管理を徹底する:食べ物を残さず、ゴミをこまめに出し、台所やバスルームなどを清潔に保ちましょう。落ちている髪の毛もゴキブリにとっては食料です。浴室の排水溝の髪の毛はこまめに掃除しましょう。

 

2. ゴキブリの巣にできるようなものを捨てる:ゴキブリは、湿気がある場所や暗い場所が大好きです。段ボールなどは巣としてよく利用されるので、ネットショッピングの段ボールが家に溜まっていれば今すぐ捨てましょう。

 

3. 家具や家電製品の裏などをこまめに掃除する:ゴキブリは家具や家電製品の裏などに温度が高い場所に隠れがちです。こまめに掃除を行い、ゴキブリが隠れる場所を減らしましょう。

 

殺虫剤を使用する際は小さな子供の手の届かないところに置くなど、取扱いに注意しましょう。

参考:Vol.558 虫除けスプレーや殺虫剤の事故に注意しましょう!

 

 

 

▼まとめ

人間が思っている以上にゴキブリは賢く、生命力が強いです。

正しい方法で駆除しなければ、何度も同じことの繰り返しになってしまう場合も…。

 

これから暖かくなりゴキブリを見る季節になってきますので、一度駆除を検討されてはいかがでしょうか?